公開セミナー
クレーム対応スキルアップ セミナー ~知っていると困らない苦情対応を学ぶ~
- 一般社員
- 接遇スキル
【カテゴリー】接遇スキル
お客様の心情をくみ取ることの重要性とクレーム対応の基本について、必要なポイントを交えながら習得することができます。
13:30~16:30
2023年08月01日[10:00]~2023年12月13日[17:00]
【1】2023年12月18日:定員10名(残り8名)
16,500円(税込)
16,500円(税込)
- 一般社員
一般社員
公開セミナー
【カテゴリー】接遇スキル
お客様の心情をくみ取ることの重要性とクレーム対応の基本について、必要なポイントを交えながら習得することができます。
13:30~16:30
2023年08月01日[10:00]~2023年12月13日[17:00]
【1】2023年12月18日:定員10名(残り8名)
16,500円(税込)
16,500円(税込)
一般社員
【カテゴリー】接遇スキル
お客様の心情をくみ取ることの重要性とクレーム対応の基本について、必要なポイントを交えながら習得することができます。
1.クレームとは
2.ケーススタディ①
3.クレーム対応における心構え
4.クレームを受けた時の対応ポイント
5.ケーススタディ②
6.組織として取り組む課題
1.クレームとは
(1)クレーム増加の背景
(2)クレームと苦情の違い
(3)お客様満足を考える
2.ケーススタディ①
(2)ロールプレイングの振り返り
3.クレーム対応における心構え
(1)お客様の心理
(2)クレーム対応が上手にできない理由
(3)クレーム対応に求められること
4.クレームを受けた時の対応ポイント
(1)手順の確認
(2)お詫びのポイント
(3)傾聴のポイント
(4)怒らせる言い方
(5)好ましい言葉遣い
(6)苦情三変の法則
5.ケーススタディ②
(1)ロールプレイング
(2)ロールプレイングの振り返り
6.組織として取り組む課題
(1)再発防止について
※カリキュラムの内容や順番は変更になる場合がございます。
筆記用具、飲み物
※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。