セミナー詳細

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セミナー

ゼロから学べるビジネス文書作成 セミナー【オンライン対応可】

  • 仕事の基本
  • 集合・オンライン(ハイブリッド型)

「会場受講」と「オンライン受講」どちらでもご参加可能な【ハイブリッド型セミナー】です
~オンラインセミナーは「Zoom」を使用いたします~

相手にわかりやすい文書作成の方法について学びます。意外とわかっていない基本のポイントを確認します。伝えたいことが伝わる好感を持たれる文書作成を目指します。

◇◆ オンラインでご参加の方は、お申し込み時に下記のことにご注意ください ◆◇

 お申込み締切日は表示締切日の「10日前」になります。  ※2021/7/21開催セミナーは2021/7/11まで

 オンラインをご希望の方は、「オンライン希望」の旨をお知らせください。
 なお、2021/1/19以降は、お申込み画面の「オンライン受講」にチェックを入れてください。

 オンラインをご希望の方は、PCでのご参加をお奨めします。スマートホンやタブレットの場合、
   通信状況により繋がらない場合があります。 

 セミナー開催の2日前までに、オンライン参加URLのついた「招待メール」およびレジュメをお送りします。
 スムーズな接続のために、セミナー開催前に「Zoom」をダウンロードいただくことをお奨めします。 

 1申込みにつき、1名様がご受講ください。(1申込みでの複数の方のご受講はお受けいたしません)

 

期間/回数

9:30~12:30

申込受付期間

2021年01月13日[00:00]~2021年07月15日[17:00]

日程・定員

【1】2021年07月21日:定員20名(残り20名)

受講料

15,000円(税別)  

16,500円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

10,000円(税別)  

11,000円(税込)

対象者
  • 全員

全員

セミナーの概要

相手にわかりやすい文書作成の方法について学びます

意外とわかっていない基本のポイントを確認します

伝えたいことが伝わる好感を持たれる文書作成を目指します

【スキルアップを図る】【接遇・ビジネスマナー】

セミナーの詳細

日常業務の中で、お礼状や依頼状など書類を送付する場面は数多くありますが、実はルールがあります

ビジネス文書の基本やポイントを確実に押さえた上で、一目で見てわかる文書作成のノウハウを習得します

プログラム

1.ビジネス文書の基本
 (1)ビジネス文書作成時のポイント
 (2)ビジネス文書の種類
2.社内文書のパターンとレイアウト
 (1)社内文書の基本形
 (2)社内文書の練習
3.社外文書のパターンとレイアウト
 (1)社外文書の練習
 (2)社外文書の基本形
 (3)社外文書の挨拶と結びの慣用句
4.封書・返信葉書の書き方
5.ビジネスメールのポイントと注意事項
 

持参物など

・筆記用具

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします

講師

講師写真

石本 亜紀子 (イシモト アキコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 ビジネスマナー室講師

ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、コミュニケーション(報連相、チームワーク、部下指導、アサーション等)、リーダーシップ 等

1999年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2001年   財団法人地域流通経済研究所(現:公益財団法人地方経済総合研究所)へ出向
            新入社員や中堅社員など階層別研修の他、ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・リーダーシップなどスキル
            別の研修等、各種企業における人材育成セミナーを担当
2018年   肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
              各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当

秘書検定1級
サービス接遇実務検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了