セミナー詳細

公開
セミナー

2021 新入社員スタートアップ セミナー

  • 仕事の基本

近年、業種・業態を問わず重要な経営課題の一つである『人材育成』。新入社員・職員の方々を迎えられるこの時期に、早期戦力化を図るお手伝いをします。
※新型コロナウィルスの状況によっては、会場が変更(水前寺会場)となる可能性がありますので予めご了承ください。

期間/回数

9:30~17:00

申込受付期間

2021年01月13日[00:00]~2021年04月12日[12:00]

日程・定員

【1】2021年04月01日:定員35名(残り29名)終了
【2】2021年04月02日:定員56名(残り0名)終了
【3】2021年04月05日:定員55名(残り0名)終了
【4】2021年04月06日:定員55名(残り0名)終了
【5】2021年04月07日:定員55名(残り2名)終了
【6】2021年04月08日:定員55名(残り30名)終了
【7】2021年04月09日:定員11名(残り0名)終了
【8】2021年04月12日:定員11名(残り0名)終了
【9】2021年04月15日:定員16名(残り0名)終了

受講料

16,500円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

11,000円(税込)

対象者
  • 新入社員

新入社員

セミナーの概要

近年、業種・業態を問わず重要な経営課題の一つである『人材育成』。新入社員・職員の方々を迎えられるこの時期に、早期戦力を図るお手伝いをします。

【接遇・ビジネスマナー】

セミナーの詳細

「社会人としての心構え」「職場内コミュニケーション」「接遇マナー」をテーマとして、グループワークやロールプレイング等を中心とした参加型研修を行います。仕事の基本的な考え方を理解し、効果的な進め方を考え、積極的な取り組み姿勢へと導きます。高いお客様意識により、多様化するニーズを的確に把握し、お客様から支持される真心のこもった接遇の基本について研修指導します。

プログラム

1.社会人としての心構え
(1)社会人として・・・(ワーク)
   -学生と社会人の違い
2.職場内コミュニケーション
(1)職場のマナー・・・(ロールプレイング)
   ー出社から退社まで、休暇の取り方等
3.ビジネスマナー
(1)接遇とは
(2)応対の基本要素・・・(ワーク・ロールプレイング)
  -挨拶、表情、態度・動作、身だしなみ、言葉遣い
4.来客応対
(1)来客応対の重要性
(2)来客応対のポイント・・・(グループワーク)
  -お出迎え・受付、名刺交換・・・(ロールプレイング)
  -ご案内、席次、お茶出し、お見送り
(3)訪問時のマナー
5.仕事の基本
(1)仕事の取り組み方
(2)指示・命令の受け方・・・(ロールプレイング)
(3)仕事の進め方
(4)報連相のポイント
6.言葉遣い
(1)社会人として身につけるべき敬語表現
(2)仕事を進めるうえでの応対用語・・・(ワーク)
(3)ビジネス文書のポイント・・・(ワーク)
7.電話応対
(1)ビジネス電話の重要性
(2)ビジネス電話の目的
(3)電話応対基本の4ポイント
(4)電話応対練習・・・(ロールプレイング)
(5)伝言メモ
(6)携帯電話とビジネスメールの基本

持参物など

・筆記用具
・携帯電話
・名刺、名刺入れ(持っている方のみ)

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。

講師

講師写真

髙田 亜樹 (タカタ アキ)

肥銀ビジネス教育株式会社 ビジネスマナー室講師

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、新入社員研修などを担当

2014年  株式会社肥後銀行入行  
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社に出向
       ビジネスマナー室にて各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当

1級 サービス接遇検定
3級 ファイナンシャル・プランニング技能士
Microsoft Office Specialist Excel 2016
職業能力開発協会主催 コンピュータサービス技能評価試験2級ワープロ技士
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了
(社)日本産業訓練協会「新入社員実務・接遇研修インストラクター養成講座」終了