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セミナー

マーケティングの基礎 セミナー

  • 営業力強化

新商品や新サービスを創り出すには、既存の考え方や枠を超え、業界の常識にとらわれない柔軟な発想が必要です。本セミナーでは、マーケティングの基本を理解していただくことと併せて、ケーススタディを通じ差別化の視点や顧客起点の発想など企画の際の重要なポイントを理解していただきます。

また、異業種の方との意見交換を行うことで新たな視点に気付くことができます。

期間/回数

10:00~16:30

申込受付期間

2019年04月02日[00:00]~2020年02月17日[23:59]

日程・定員

【1】2019年07月02日:定員30名(残り30名)終了
【2】2020年02月18日:定員30名(残り28名)

受講料

20,000円(税別)  

9月30日まで:21,600円(税込)

10月1日から:22,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

15,000円(税別)  

9月30日まで:16,200円(税込)

10月1日から:16,500円(税込)

対象者
  • 全員

・マーケティングについて基礎から学び手法を習得したい方
・新商品・新サービス企画開発責任者・担当者

・営業・開発部門の責任者

・自社商品・サービスをブラッシュアップしたい方

セミナーの概要

将来の種を創造する マーケティングの基礎と新商品・新サービス企画入門

【営業力を高める】、【スキルアップを図る】

セミナーの詳細

新商品や新サービスを創り出すには、既存の考え方や枠を超え、業界の常識にとらわれない柔軟な発想が必要です。本セミナーでは、マーケティングの基本を理解していただくことと併せて、ケーススタディを通じ差別化の視点や顧客起点の発想など企画の際の重要なポイントを理解していただきます。

達成目標

・マーケティングの基本を理解する。
・柔軟な発想で新商品・新サービスの企画案を作成するポイントを理解する

プログラム

1.マーケティングの基礎

(1)マーケティングとは
(2)マーケティング戦略の6つのステップ

 ①マーケティング環境分析
 ②自社機会の発見(環境変化を捉える) 

 ③セグメンテーション

 ④ターゲティング

 ⑤ポジショニング

 ⑥マーケティングミックス(4P)

(3)プロモーションミックス

(4)5つの競争相手

2.ケースで学ぶ発想の転換

(1)成熟市場のヒット商品

(2)なぜその商品・サービスが売れたのか

  ※売れた理由を徹底的に考える

(3)新商品開発のポイント

(4)マーケティングセンスの磨き方

3.顧客起点の発想と差別化

(1)プロダクトアウトとマーケットイン

(2)差別化のポイント

(3)価格競争から非価格競争へ

(4)自社の商品・サービスをマーケティングの視点で振り返る

持参物など

自社の商品・サービス案内、パンフレット等をお持ち下さい。

講師

講師写真

市来 伸一 (イチキ シンイチ)

株式会社九州経済研究所 経営支援部部長

(おもな活動)
人事制度構築支援(資格制度、評価制度、賃金制度、社員教育制度)
階層別研修等人材育成支援
経営計画策定支援

平成3年鹿児島銀行に入行。支店・本部勤務を経て、平成21年㈱鹿児島地域経済研究所(現、㈱九州経済研究所)へ出向、経営コンサルタントとして経営課題の解決を支援。
現在、南九州を中心に地元企業の人材育成を支援するため、人事制度の構築支援や階層別研修、営業担当者向け研修等に取り組んでいる。
 

 平成16年(公財)日本生産性本部認定 経営コンサルタント資格取得
 平成26年(公財)日本生産性本部認定 賃金管理士資格取得