セミナー詳細

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セミナー

〈7月開催〉相手も自分も尊重しながら、伝えたいことを確実に伝えるスキルアップ セミナー【オンライン対応可】

  • 監督職
  • 一般社員
  • ビジネススキル(一般)
  • 集合・オンライン(ハイブリッド型)

言いにくいことを相手が不快にならないように伝える、相手も自分も尊重する伝え方「アサ-ティブコミュニケ-ション」を学び、伝えたいことを相手に上手く伝え職場での良好な人間関係を築きます

「会場受講」と「オンライン受講」どちらでもご参加可能な【ハイブリッド型セミナー】です
~オンラインセミナーは「Zoom」を使用いたします~

◇◆ オンラインでご参加の方は、お申し込み時に下記のことにご注意ください ◆◇

 お申込み締切日は表示締切日の「10日前」になります。  ※2022/7/27開催セミナーは2022/7/17まで

 オンラインをご希望の方は、お申込み画面の「オンライン受講」にチェックを入れてください。

 オンラインをご希望の方は、PCでのご参加をお奨めします。スマートホンやタブレットの場合、
   通信状況により繋がらない場合があります。 

 セミナー開催の2日前までに、オンライン参加URLのついた「招待メール」およびレジュメをお送りします。
 スムーズな接続のために、セミナー開催前に「Zoom」をダウンロードいただくことをお奨めします。 

 1申込みにつき、1名様がご受講ください。(1申込みでの複数の方のご受講はお受けいたしません)

期間/回数

13:30~16:30

申込受付期間

2022年03月11日[17:00]~2022年07月24日[17:00]

日程・定員

【1】2022年07月27日:定員50名(残り50名)終了

受講料

22,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

18,700円(税込)

対象者
  • 監督職
  • 一般社員

監督職、一般社員

セミナーの概要

言いにくいことを相手が不快にならないように伝える、相手も自分も尊重する伝え方「アサ-ティブコミュニケ-ション」を学び、伝えたいことを相手に上手く伝え職場での良好な人間関係を築きます

セミナーの詳細

1.アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的な表現方法を習得します
2.アサ-ティブな自己表現を学び自分の意見を伝えることができるようになります
3.言いにくいことを相手が不快にならないように伝える練習をシーン別に行います

プログラム

1.アサーティブの基本
 (1)アサーションとは
 (2)3つの自己表現の特徴
 (3)4つの基本姿勢
2.アサーティブに表現する
 (1)自分の感情と客観的事実を分ける
 (2)Iメッセージの練習
3.DESC法
 (1)DESC法とは
 (2)DESC法による問題解決のステップ
 (3)DESC法を使ってみましょう(ワーク)
4.シーン別の伝え方(ワーク)
 (1)ケーススタディ
5.言語以外によるアサーティブ

持参物など

筆記用具


※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。

講師

講師写真

石本 亜紀子 (イシモト アキコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 マーケティンググループ

ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、コミュニケーション(報連相、チームワーク、部下指導、アサーション等)、リーダーシップ 等

1999年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2001年   財団法人地域流通経済研究所(現:公益財団法人地方経済総合研究所)へ出向
            新入社員や中堅社員など階層別研修の他、ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・リーダーシップなどスキル
            別の研修等、各種企業における人材育成セミナーを担当
2018年   肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
              各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当

日本実務能力開発協会認定コーチ

秘書検定1級
サービス接遇実務検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了