セミナー詳細

公開
セミナー

〈9月開催〉自治体職員に求められる住民目線に立った接遇応対 セミナー

  • ★ NEW ★
  • ビジネススキル(ビジネスマナー)

自治体職員にフォーカスし、住民目線に立った自治体職員ならではの接遇応対を学びます。

期間/回数

10:00~16:30

申込受付期間

2022年03月11日[17:00]~2022年09月26日[17:00]

日程・定員

【1】2022年09月29日:定員50名(残り50名)終了

受講料

23,100円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

19,800円(税込)

対象者
  • 全職員

全職員

セミナーの概要

自治体職員にフォーカスし、住民目線に立った自治体職員ならではの接遇応対を学びます。

セミナーの詳細

利用者(住民)の目線に立ち、具体的に信頼感を与える応対や電話応対のポイント、利用者(住民)の心情を汲み取る初期対応の重要性を押さえたクレーム対応の手順などをワークやロールプレイングを通して学びます。また、仕事を円滑に進めるために欠かすことのできないコミュニケーション能力を高めるための「報・連・相」のスキルを習得します。

プログラム

1.公務員としての接遇の心構え(講義・ワーク)
2.住民サービスにおける第一印象の重要性(講義・ワーク)
3.言葉遣いの確認(ワーク)
4.信頼感を与える応対のポイント(講義・ロールプレイング)
5.親切、丁寧、迅速な電話応対(講義・ロールプレイング)
6.行政ならではのクレーム対応のポイント(演習・ワーク・ロールプレイング)
7.利用者に満足頂くためのチームワークの重要性(講義・演習)
8.まとめ

持参物など

筆記用具
・昼食(熊本駅構内も利用可)


※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。

講師

講師写真

鶴田 陽子 (ツルタ ヨウコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 セミナー講師グループ インストラクター

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、新入社員研修等

2007年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2016年  公益財団法人地方経済総合研究所へ出向
       ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・新入社員向け研修などを担当
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
       各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当
 

サービス接遇実務検定1級
秘書検定1級
ビジネス文書検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了