セミナー詳細

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セミナー

経営幹部養成 講座(全3回)

  • マネジメント

企業経営に必要な経営基礎知識を学び、環境分析を通じた経営戦略の策定、その戦略に基づく自部門の施策への落とし込みとスケジュール化など、求められる経営的視点での発想を身につけます。また、多様化する人材・変化する環境をふまえ、経営幹部に求められる「人材マネジメント」を学び、健全かつ強靭な組織構築ができる経営幹部を養成します。

期間/回数

【第1回】9月30日(金)、【第2回】10月28日(金)、【第3回】11月25日(金)

申込受付期間

2022年07月01日[00:00]~2022年09月29日[23:59]

日程・定員

【1】2022年09月30日~2022年11月25日:定員30名(残り10名)終了

受講料

198,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

178,200円(税込)

対象者
  • 管理職

経営者、経営幹部、後継者

セミナーの概要

<講座のねらい>
 激動する社会環境の中、社長の右腕として会社の未来を担う
 「経営幹部」を養成する!

セミナーの詳細

<講座の特長>
 ●経営幹部に求められる経営知識を、体系的・実践的に学びます。
 ●3回のインターバル形式で、講義だけでなく、個人ワーク・グルー
  プワークも適宜取り入れて実施します。
 ●少人数の受講者、また、同一講師が一貫して担当することにより、
  細部にわたる個別指導が可能です。
 ●他社との意見交換による異業種交流のメリットも享受できます。

プログラム

第1回 2022年9月30日(金)9:00~17:00
Ⅰ.はじめに
 1.本講座の概要
Ⅱ.経営の原理原則
 1.ビジョンを示す
 2.事業計画を作成する
 3.資金繰り計画を作成する
 4.ルール・基準・仕組みを作る
 5.社員のしつけを行う
 6.社員の意識を変える
 7.PDCAに基づいて仕事を進める
Ⅲ.経営幹部に求められる役割
 1.トップと同じ目線を持つ
 2.会社の全体像を理解する
 3.ルール・基準・仕組みを作る
 4.会社全体を動かすリーダーシップを持つ
 5.会社の最後の良心となる
Ⅳ.まとめ

 

第2回 2022年10月28日(金)9:00~17:00
Ⅰ.経営戦略を知る
 1.経営戦略とは
 2.なぜ経営戦略が必要なのか
 3.経営戦略の流れ
 4.経営戦略の基本フレームワーク
 5.外部環境分析
 6.内部環境分析
Ⅱ.マーケティングの基礎
 1.マーケティング戦略とは
 2.マーケティング・ミックス戦略(4P)
 3.ブランドを考える
 4.市場志向の戦略づくり
 5.戦略指向の組織体制づくり
 6.組織の情報リテラシーを確立する
 7.マーケティングの新しい流れ
Ⅲ.事業計画作成の留意点
 1.なぜ事業計画が必要か
 2.事業計画で大切なポイント
 3.事業計画作成の手順
 4.外部環境を分析する~機会と脅威
 5.内部環境を分析する~強みと弱み
 6.ビジョンを作成する
 7.基本方針を作成する
 8.部門別課題を具体的施策落とし込む
 9.損益計画・資金繰り計画を作成する
 10.事業計画を1枚のペーパーに要約する
 11.事業撤退と新規事業参入

 

第3回 2022年11月25日(金)9:00~17:00
Ⅰ.組織の活性化
 1.組織のおける意思疎通について
 2.組織力を高め、組織を活性化する
 3.経営幹部のコミュニケーション能力
 4.自社に見合った組織を考える【参考】ハラスメント 
 5.人材育成を考える 【参考】メンタルヘルス【参考】コーチング
 6.人事評価制度を活用する
 7.実行宣言~経営幹部として自らやるべきこと

講師

講師写真

井東 昌樹 (イトウ マサキ)

日経BP社主催の「中小企業のための経営幹部講座」の講師を13期担当。

マネジメント・営業・人材育成・人事評価など多くの分野で研修講師として登壇。

1990年 東京大学卒業

  同年 三和銀行(現三菱UFJ銀行)入行、国内外で法人営業に従事

     その後、中堅アパレル企業、ジャスダック上場外食チェーン企業等で企業再生に従事

2009年 ㈱インソース入社 取締役等を歴任

2017年 事業創造大学院大学 客員教授就任 

2018年 ㈱イタリア軒 代表取締役社長就任 

著書「小さな会社の幹部社員の教科書」(日経BP社)