セミナー詳細

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セミナー

経営幹部養成 講座【全3回】

  • 階層別

企業経営に必要な経営基礎知識を学び、環境分析を通じた経営戦略の策定、その戦略に基づく自部門の施策への落とし込みとスケジュール化など、求められる経営的視点での発想を身につけます。また、多様化する人材・変化する環境をふまえ、経営幹部に求められる「人材マネジメント」を学び、健全かつ強靭な組織構築ができる経営幹部を養成します。

期間/回数

【第1回】2024/9/13(金)、【第2回】2024/10/25(金)、【第3回】2024/11/22(金) ※すべて9:00~17:00

申込受付期間

2023年12月11日[10:00]~2024年09月10日[17:00]

日程・定員

【1】2024年09月13日~2024年11月22日:定員30名(残り27名)

受講料

220,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

220,000円(税込)

対象者
  • 取締役
  • 管理職

経営者、経営幹部、後継者

セミナーの概要

<講座のねらい>
激動する社会環境の中、社長の右腕として会社の未来を担う「経営幹部」を養成する!

セミナーの詳細

<講座の特長>
●経営幹部に求められる経営知識を体系的に学ぶことができます。
●豊富な経営経験に基づく講師により、実践的な経営教育を受講できます。
●他社の経営幹部候補との人的ネットワークを構築できます。

プログラム

【1日目】
1.はじめに
(1)本講座の概要
(2)中小企業とは
2.経営の原理原則
(1)ビジョンを示す
(2)事業計画を作成する
(3)資金繰り計画を作成する
(4)ルール・基準・仕組みを作る
(5)社員のしつけを行う
(6)社員の意識を変える
(7)PDCAに基づいて仕事を進める
3.社長を補佐する経営幹部に求められる役割
(1)社長と同じ目線を持つ
(2)会社の全体像を理解する
(3)ルール・基準・仕組みを作る
(4)会社全体を動かすリーダーシップを持つ
(5)会社の最後の良心となる
4.まとめ

【2日目】
1.経営戦略を知る
(1)経営戦略とは
(2)なぜ経営戦略が必要なのか
(3)経営戦略の流れ
(4)経営戦略の基本フレームワーク
(5)外部環境分析
(6)内部環境分析
2.マーケティングの基礎
(1)マーケティング戦略とは
(2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
(3)ブランドを考える
(4)市場志向の戦略づくり
(5)戦略指向の組織体制づくり
(6)組織の情報リテラシーを確立する
(7)マーケティングの新しい流れ
3.事業計画作成の留意点
(1)なぜ事業計画が必要か
(2)事業計画で大切なポイント
(3)事業計画作成の手順
(4)外部環境を分析する~機会と脅威
(5)内部環境を分析する~強みと弱み
(6)ビジョンを作成する
(7)基本方針を作成する
(8)部門別課題を具体的施策落とし込む
(9)損益計画・資金繰り計画を作成する
(10)事業計画を1枚のペーパーに要約する
(11)事業撤退と新規事業参入

【第3回】
1.組織の活性化
(1)組織のおける意思疎通について
(2)組織力を高め、組織を活性化する
(3)経営幹部のコミュニケーション能力
(4)自社に見合った組織を考える
(5)人材育成を考える
(6)人事評価制度を活用する
(7)実行宣言~経営幹部として自らやるべきこと

※カリキュラムについては、変更になる場合がございます。

持参物など

筆記用具、昼食、飲み物

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。
※昼食時には外出も可能です。

講師

講師写真

井東 昌樹 (イトウ マサキ)

日経BP社主催の「中小企業のための経営幹部講座」の講師を13期担当。

マネジメント・営業・人材育成・人事評価など多くの分野で研修講師として登壇。

1990年 東京大学卒業

  同年 三和銀行(現三菱UFJ銀行)入行、国内外で法人営業に従事

     その後、中堅アパレル企業、ジャスダック上場外食チェーン企業等で企業再生に従事

2009年 ㈱インソース入社 取締役等を歴任

2017年 事業創造大学院大学 客員教授就任 

2018年 ㈱イタリア軒 代表取締役社長就任 

著書「小さな会社の幹部社員の教科書」(日経BP社)