セミナー詳細

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セミナー

聴く力・伝える力向上 セミナー(コミュニケーション基礎) ~良好な人間関係を作り、業務を円滑にするための人との接し方を学ぶ~

  • 伝える力・考える力・聴く力(五感力)

【カテゴリー】伝える力・考える力・聴く力(五感力)
社員同士が高いコミュニケーション能力をもって接することが「生産性」を高めるためには有効です。お客様や上司・部下と良好な人間関係を築き、業務を円滑に進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することができます。
 

期間/回数

13:30 ~16:30

申込受付期間

2023年12月11日[10:00]~2024年05月14日[17:00]

日程・定員

【1】2024年05月17日:定員10名(残り9名)

受講料

16,500円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

16,500円(税込)

対象者
  • 一般社員

一般社員
 

セミナーの概要

【カテゴリー】伝える力・考える力・聴く力(五感力)
社員同士が高いコミュニケーション能力をもって接することが「生産性」を高めるためには有効です。お客様や上司・部下と良好な人間関係を築き、業務を円滑に進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することができます。

セミナーの詳細

1.コミュニケーションとは
2.押さえておきたい基礎スキル①~信頼関係を築く力
3.押さえておきたい基礎スキル②~聴く力
4.押さえておきたい基礎スキル③~伝える力
5.「報告・連絡・相談」の基本
 

プログラム

1.コミュニケーションとは
(1)職場内コミュニケーションとは
(2)職場内コミュニケーションの現状
(3)コミュニケーションスキルが高い人の特徴
(4)コミュニケーションに必要な基礎スキル
2.押さえておきたい基礎スキル①~信頼関係を築く力
(1)第一印象の重要性
(2)応対の基本要素
(3)相手との共通項を作る『雑談』
3.押さえておきたい基礎スキル②~聴く力
(1)「聞く」と「聴く」の違い
(2)話の「聴き方」チェック
(3)上手な話の「聴き方」のポイント
(4)「訊く」とは
4.押さえておきたい基礎スキル③~伝える力
(1)話し方のポイント
(2)わかりやすい話の展開パターン
(3)好印象を与えるための話し方チェックポイント
5.「報告・連絡・相談」の基本
(1)「報告・連絡・相談」とは
(2)なぜ「報告・連絡・相談」が必要なのか
(3)「報告・連絡・相談」のポイント
(4)わかりやすい報告の仕方
(5)報・連・相現状チェック

※カリキュラム・講師については、変更になる場合がございます。

持参物など

筆記用具、飲み物

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。
 

講師

講師写真

鶴田 陽子 (ツルタ ヨウコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 セミナー講師グループ インストラクター

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、新入社員研修等

2007年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2016年  公益財団法人地方経済総合研究所へ出向
       ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・新入社員向け研修などを担当
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
       各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当
 

サービス接遇実務検定1級
秘書検定1級
ビジネス文書検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了