セミナー詳細

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セミナー

面倒見力向上 セミナー ~部下・後輩の面倒を見て成長を支援する力(メンタリング)を身につける~

  • 1対1のコミュニケーション

【カテゴリー】1対1のコミュニケーション
メンターとしての役割と重要性を理解し、後輩社員の成長を促すために必要なコミュニケーションスキルを習得することができます。
 

期間/回数

13:30~16:30

申込受付期間

2023年12月11日[10:00]~2024年06月28日[17:00]

日程・定員

【1】2024年07月03日:定員10名(残り10名)

受講料

22,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

22,000円(税込)

対象者
  • 監督職

監督職
 

セミナーの概要

【カテゴリー】1対1のコミュニケーション
メンターとしての役割と重要性を理解し、後輩社員の成長を促すために必要なコミュニケーションスキルを習得することができます。

セミナーの詳細

1.メンターとは
2.コミュニケーションの土台を作る
3.相手を理解する
4.適切な伝え方
5.効果的な質問
6.メンターに必要なメンタルヘルスの知識
7.今後の行動目標とまとめ

プログラム

1.メンターとは
(1)メンターの役割
(2)メンターとしての心構え
(3)モチベーションの源泉【価値観】を理解する
2.コミュニケーションの土台を作る
(1)信頼関係を築くためのポイント
(2)コミュニケーションの阻害要因
(3)第一印象の重要性
3.相手を理解する
(1)基本スキル「聴く」
(2)基本スキル「承認する」
4.適切な伝え方
(1)効果的な褒め方
(2)上手な叱り方
(3)自分の気持ちや考えを掴む方法
5.効果的な質問
(1)メンター担当者としての質問とは
(2)効果的な質問のポイント
6.メンターに必要なメンタルヘルスの知識
(1)セルフケアの支援
(2)メンタル不調が気になった場合
7.今後の行動目標とまとめ
(1)今後の行動目標
(2)まとめ

※カリキュラム・講師については、変更になる場合がございます。

持参物など

筆記用具、飲み物

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。

講師

講師写真

鶴田 陽子 (ツルタ ヨウコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 セミナー講師グループ インストラクター

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、新入社員研修等

2007年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2016年  公益財団法人地方経済総合研究所へ出向
       ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・新入社員向け研修などを担当
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
       各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当
 

サービス接遇実務検定1級
秘書検定1級
ビジネス文書検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了