セミナー詳細

公開
セミナー

成果を上げるためのマーケティング基礎 セミナー【オンライン対応可】

  • ビジネススキル
  • 集合・オンライン(ハイブリッド型)

「会場受講」と「オンライン」どちらでもご参加可能な【ハイブリッド型セミナー】です
~オンラインセミナーは「Zoom」を使用いたします。~

将来の種を創造する マーケティングの基礎と新商品・新サービス企画入門です。

 

◇◆ オンラインでご参加の方は、お申し込み時に下記のことにご注意ください ◆◇

 オンラインご希望の方は、事前にお問合わせ下さい。
 お申込み締切日は表示締切日の「10日前」になります。  ※2/8開催セミナーは1/29迄

 お申込みを確認後に弊社よりご連絡を差し上げます。
 オンラインをご希望の方は、「オンライン希望」の旨をお知らせください。
 その際に、今後のお手続きについてもご説明いたします。

 オンラインをご希望の方は、PCでのご参加をお奨めします。スマートホンやタブレットの場合、
   通信状況により繋がらない場合があります。 
 セミナー開催の2日前までに、オンライン参加URLのついた「招待メール」およびレジュメをお送りします。
 スムーズな接続のために、セミナー開催前に「Zoom」をダウンロードいただくことをお奨めします。 

 

期間/回数

10:00~16:30

申込受付期間

2020年03月06日[00:00]~2021年02月03日[17:00]

日程・定員

【1】2020年07月27日:定員1名(残り1名)終了
【2】2021年02月08日:定員20名(残り12名)終了

受講料

22,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

16,500円(税込)

対象者
  • 中堅社員

中堅社員・管理職の方

セミナーの概要

将来の種を創造するマーケティングの基礎と新商品・新サービス企画入門です。

 

【営業力を高める】 【スキルアップを図る】

セミナーの詳細

新商品や新サービスを創り出すには、既存の考え方や枠を超え、業界の常識にとらわれない柔軟な発想が必要です。本セミナーでは、マーケティングの基本を理解していただくことと併せて、ケーススタディを通じ差別化の視点や顧客起点の発想など企画の際の重要なポイントを理解していただきます。
【達成目標】
・マーケティングの基本を理解する。
・柔軟な発想で新商品・新サービスの企画案を作成するポイントを理解する。
 

プログラム

1.マーケティングの基礎
(1)マーケティングとは
(2)マーケティング戦略の6つのステップ
  ①マーケティング環境分析
  ②自社機会の発見(環境変化を捉える) 
  ③セグメンテーション
  ④ターゲティング
  ⑤ポジショニング
  ⑥マーケティングミックス(4P)
(3)プロモーションミックス
(4)5つの競争相手
2.ケースで学ぶ発想の転換
(1)成熟市場のヒット商品
(2)なぜその商品・サービスが売れたのか
  ※売れた理由を徹底的に考える
(3)新商品開発のポイント
(4)マーケティングセンスの磨き方
3.顧客起点の発想と差別化
(1)プロダクトアウトとマーケットイン
(2)差別化のポイント
(3)価格競争から非価格競争へ
(4)自社の商品・サービスをマーケティングの視点で振り返る
 

持参物など

・筆記用具

・電卓

 

※近隣に有料駐車場がございますが満車となることが多いため、公共交通機関をご利用いただくことをお勧めします。

講師

講師写真

市来 伸一 (イチキ シンイチ)

株式会社九州経済研究所 執行役員 経営支援部 部長
(財)日本生産性本部認定 経営コンサルタント 賃金管理士

(おもな活動)
人事制度構築支援(資格制度、評価制度、賃金制度、社員教育制度)
階層別研修等人材育成支援
経営計画策定支援

平成3年鹿児島銀行に入行。支店・本部勤務を経て、平成21年㈱鹿児島地域経済研究所(現、㈱九州経済研究所)へ出向、経営コンサルタントとして経営課題の解決を支援。
現在、南九州を中心に地元企業の人材育成を支援するため、人事制度の構築支援や階層別研修、営業担当者向け研修等に取り組んでいる。
 

 平成16年(公財)日本生産性本部認定 経営コンサルタント資格取得
 平成26年(公財)日本生産性本部認定 賃金管理士資格取得