セミナー詳細

公開
セミナー

ビジネスに求められる接遇 セミナー

  • CS/接遇/クレーム対応
  • コミュニケーション

ビジネスに求められる接遇応対について、受講者自身の応対を確認していただくとともに、正しい知識を身につけスキルアップを図ります。

期間/回数

10:00~16:30

申込受付期間

2019年10月23日[00:00]~2020年01月22日[23:59]

日程・定員

【1】2020年01月23日:定員30名(残り30名)

受講料

20,000円(税別)  

22,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

15,000円(税別)  

16,500円(税込)

対象者
  • 全員

全階層

セミナーの概要

ビジネスに求められる接遇について、受講者自身の応対を確認していただくとともに、正しい知識を身につけスキルアップを図ります。

【接遇・ビジネスマナー】【営業力を高める】

セミナーの詳細

接遇応対の基本に加え、電話応対と来客応対のロールプレイングを行います。録音された自分の声や撮影された動きや表情を確認することで、客観的に自分自身の応対を振り返ります。また、質疑形式で日常の疑問や不安を解消することによって、今後のスキルアップに繋げていきます。

プログラム

1.接遇応対と企業イメージ…<講義・ワーク>
 ・接遇とは?
 ・顧客満足から企業イメージへ
 ・プロ意識を持った接遇を


2.応対の基本要素…<講義・ワーク>
 ・コミュニケーション媒体
   (挨拶 表情 態度・動作 
    身だしなみ 言葉遣い)
 ・言葉遣い~基本の確認~


3.電話応対…<講義・ロールプレイング>
 ・日常の応対の確認
 ・ビジネス電話の重要性
 ・基本の4ポイント
 ・クレーム電話


4.来客応対…<講義・ワーク・ロールプレイング>
 ・自己印象チェック
 ・来客応対の流れとポイント
 ・感じの良い会話表現
 ・ステップアップの応対を目指して
 

持参物など

筆記用具

名刺・名刺入れ

昼食(各自用意または駅中の飲食店やコンビニをご利用ください)

講師

講師写真

松本 文美子 (マツモト フミコ)

Business Communications Office 代表

(おもな活動)
接遇・ビジネスマナー  コミュニケーション  セールスアップ  キャリアカウンセリング
プレゼンテーション  パワーハラスメント  コーチング  モチベーションアップ  アサーション

熊本市出身

1988年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社。外国為替課、営業企画課、支店指導グループ等 勤務。
1998年  家族転勤のため渡米。家事・育児の傍ら駐在員家族の通訳などに携わる。
2007年  帰国後、マナー講師、キャリアカウンセラーとして独立
2008年  ヒューマンリソシア株式会社 非常勤講師
2010年  ヒューマンアカデミー熊本校  校長就任
2011年  Business Communicaitions Office 設立
      以降、各企業、専門学校、団体向け研修、講演等に従事
2012年  九州技術教育専門学校 非常勤講師
2013年  熊本電子ビジネス専門学校 非常勤講師

日本プロフェッショナルキャリアカウンセラー協会コーチング認定講師
MSC認定接遇インストラクター
2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格 キャリアコンサルタント
サーティファイ コミュニケーション検定 認定講師
生涯学習開発財団認定  メンタルケア心理士
秘書検定1級