新入社員セミナーを開催しました

2024-10-04 09:30:07 トピックス

 8月27日、9月5日、6日、19日に2024年度入社の新入社員フォロー&モチベーションアップセミナーを開催しました。40社150名を超える新入社員のみなさんにご参加いただきました。 

 4月の入社から約半年が過ぎ、業務や新たな生活での疲れが出やすい頃です。任される仕事の量も増え、難易度も高くなってくる頃かと思います。この時期の研修ではモチベーションが落ちてしまっている方や入社前に抱いていた想像とのギャップに悩んでいる方もいらっしゃるので少し心配していたのですが、前向きに仕事に取り組んでいる方が多かったようで安心しました。

 また、職場の人間関係も良好で、疑問点など気軽に質問できる環境だという方が多かったです。「もっとスキルアップしたい」「先輩方も優しく教えてくださるから頑張りたい」というとても前向きな言葉もありました。日頃から周囲の先輩方が丁寧にOJTされている表れかと思います。 

 新入社員の研修では毎回「仕事をする上で不安に思っていること」をお尋ねしています。昨年の同時期のアンケートでは「業務スキル」および「仕事へのモチベーション維持」がそれぞれ18.3%とトップでした。しかし、今年度はトップに「業務スキル(20.3%)」「仕事の進め方(17.0%)」と続き、「仕事へのモチベーション維持(15.7%)」という結果になりました。各々悩みや不安は抱えつつも、仕事に精一杯取り組もうとされている方が多いのではないでしょうか。とはいえ一人で解決するにはまだまだ難しいところも多いため、先輩社員のみなさんが上手に導いていかれることで前向きに働くことができるのではないかと考えます。 

 研修中、少し気になりましたのが、コミュニケーションの部分です。入退出時に挨拶をしない、グループワーク中他者の話を聞くときに下を向いている、視線を合わせないなど自分発信のコミュニケーションスキルが未熟な方がいらっしゃいました。講師から指示をするとできるのですが、必要ないと判断しているのか疎かになっている方もいらっしゃいました。コミュニケーションスキルは業務スキルと同じくらいに大切なことです。日ごろから、上司先輩関係なく、意識していきたいところです。